皆さまあけましておめでとうございます。
2021年始まりました。

 

どのような年末年始をお過ごしでしたでしょうか?
接客業ですと年末年始もお仕事の方もいらっしゃると思います。
ありがとうございます!
働く方がいるから、世の中は回っています。

 

2020年は大きく世の中の価値観が変わる1年になりましたね。
今まで当たり前としていたことが当たり前でなくなり
働き方も大きく変わり、仕事だけではなく生き方そのものについて
考える1年となりました。

 

私はというと秋から本格的に研修も再開し、接客や営業をされれいる皆さんと
お会いしたり、過去に受講してくださった方より報告のご連絡をいただいたり
改めて、皆さんがされている接客や営業という仕事は
本当に素晴らしい仕事だなと感じています!

自分の声かけ一つでお客様が認識される価値が変わるって
素晴らしいですよね!

 

自分のちょっとしたひと言でお客様に幸せを感じてもらえたり
お客様に新しい発見を提供することができる。

皆さんがしているお仕事は売り上げをあげるということだけではなく
(もちろん会社にとっては売上は必要です!!)

 

人の心を動かす素晴らしい体験をお客様に提供している
一人ひとりの人生を豊かに色鮮やかに色付けている

 

ということを忘れないでいて欲しいと思います。

 

時代はどんどん進化して便利になっていきますが
「便利」だけで満たされるものは限られていたりします。

やはり最後は「人」と「ひと」

 

私自身が感じていることは、

`便利だから、機能的だから、ブランドだから`売れるという時代は終わった

ということです。

もっと精神的でかつ感情的な満足に人の価値は移ってきています。

となると・・・・・・

大事なのは

目に見えない「信頼」や、感情的価値を高めてお客様をファンに変えていく

という対応力です。

 

人のニーズは多様化しているので
「これを、こうすれば売れる!」というノウハウ先行はものすごく
ナンセンスになってきています。人の心を察知することが大切ですね。

「守破離」

という言葉がありますが、型(マニュアル)はあくまでベースで
そこから経験を積んで、目の前のお客様にとことん向き合う。
それは対応している皆さんの腕にかかっているのです!

2021年、目の前のお客様の笑顔のために一緒に頑張りましょう!!

そして皆さん自身が笑顔でいること
それを大切にしてください。

2021年もどうぞ宜しくお願いいたします。

株式会社ハイエンドコミュニケーション
高野睦子

 

 

ハイエンドコミュニケーションでは、企業様にお客様と信頼関係を築く様々な研修を提供しています。
「もの」の価値ではなく、お客様に高い付加価値を与えられる人材の育成が必要です。
短絡的に売り上げをあげるのではなく、お客様に長く愛され売り上げをあげましょう!