ハイエンドコミュニケーションでは、「選ばれ続ける」ということを大切にお客様との信頼関係の構築の方法をお伝えしているのですが、「選ばれる」のではなく「選ばれ続ける」ということが大きなポイントです。

 

ファン作りのあとにやってくる課題

 

「あなただからこそお願いするの」「●●さんだから、お願いしよう」
これは企業にとっても、このような人材がいるということはとても大きな強みになります。
しかし、実はこの後に起こること、共通した抱える問題点というのがあります。

その社員が部署異動や退職をした際に、お客様をうまく引き継げないということです。

この問題を抱えている組織はじつはとても多いのです。

同じ会社内であればお客様がついていくという現象なので、企業にとっては大きな損は無いと一瞬見えるのですが、これは関係作りでもう一歩踏み込んでおかないと、長期的にみて確実に顧客離れは起こります。

 

顧客離れは何故起こるか

 

これはしっかりと分析する必要があります。
社員の異動もしくは退職により顧客離れが起こった場合、これは「ファン作り」の方法、「信頼関係構築の方法」に実は大きな問題があります。

私自身も、過去にVIP新規顧客様開拓で評価され、日本代表としニューヨークで賞をいただきましたが実際うまく引き継げた場合と、私が離れることで顧客離れが起こってしまったことがありました。何故これが起こったのかと分析しましたが、一つのある問題点に気付きました。本当に素敵なお客様ですのでやはり企業のファンとして残っていただきたかったのですがうまく行かなかったのにはやはり関係構築の仕方に問題があったのです。

 

これさえ、意識しておけば顧客離れは起こることは激減するでしょう。

 

スタッフ研修や、信頼関係構築プログラム、新規顧客開拓の研修では具体的なノウハウ、お話もさせていただきます。実践として、お客様に「選ばれ続ける」企業であるために必要なことをプログラムで提供しています。

また、ビジネスコンサルテイングでは問題点を明確にし、改善する方法をお伝えします。

 

今後、企業の人材育成、サロンのスタッフ教育、ご自身のビジネスに活かしていただける
ハイエンドコミュニケーションBasicコース、Advanceコース、講師育成コース、HEC認定講師育成コースを提供致します。